☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 24日

ベニシジミ


我が家にも毎日と言うほど来てくれるベニシジミ。

吸蜜に夢中で近くに寄っても逃げることは無かった。

ベニシジミ_e0008820_1995439.jpg


我が家の庭にやって来る蝶はモンシロチョウ、キチョウ、アカタテハ、ツマグロヒョウモン、

ベニシジミ等毎日見ることが出来る。


そう言えば先週アサギマダラと出合った。

吸蜜が終わったのか急いで山の頂上目がけて飛び去った。

上空の気流に乗って北上するのだろう。






アバカンサス


庭のアバカンサスが満開に近い。

ベニシジミ_e0008820_19101072.jpg



ベニシジミ_e0008820_19102183.jpg


色々な花が次々と咲き、野菜も大きくなって収穫している。

パッションフルーツも花数が多くなり、毎日人口受粉している。

最初の実はとても大きくなって間もなく赤茶色になるだろう。

昨年の数倍収穫出来るよう頑張りたい。







Wカップ

いよいよ明日の午前5時から予選リーグ最後のコロンビアと対戦する。

コロンビアは大会直前にランク8位になったが、その前は6位だった。

とてつもない強豪国だ。

普通では勝つことは限りなく難しい。

ただし予選リーグ突破を決めているコロンビアは、決勝トーナメントに備えて控え選手が

出てくる可能性がある。

イエローカードを貰っている選手の先発は控えるだろう。

よって勝つチャンスはある。

勝つにしても2点以上の差をつけなければならない。

その上コートジボワール対ギリシャ戦の結果も重要だ。

コートジボワールが勝てば文句無く日本は予選リーグ敗退。

ギリシャに勝ってもらわなくてはならない。


初戦のコートジボワール戦が悔やまれる。

少なくても1点は防ぐことが出来た。

センタリングのボールを香川が身体に当てていれば、引き分けか勝てていた。

ボールが身体に当てるのが怖いと思う選手は、ゲームに使うべきではないと思う。

他国の試合を見ていると顔面に当ててでも防いでいる。

それだけの根性が無ければ勝てる見込みは無い。

明日は奇跡が起きることを祈ろう。

by hamabo-1m | 2014-06-24 19:33 |


<< アメリカディゴ      空手東海大会 >>