2014年 06月 12日

岩牡蠣(いわがき)


あまり知られていないが岩牡蠣というものがある。

普通牡蠣は冬場が旬なのだが、岩牡蠣はこれから真夏が旬なのだ。

普通の牡蠣と比べると驚くほど大きい。


コンテナに入った岩牡蠣。

e0008820_1991815.jpg




なかなか大きさが分からないだろう。

手に持ってみた。

e0008820_1993266.jpg


このサイズで500円前後だろうか。


写真にある岩牡蠣は海から揚げたばかりだ。

本来は滅菌してから出荷される。


毎年福岡県に居る女房の妹に送るが、初めて見た時は驚いたそうだ。

その上この大きさにもビックリ。

網に乗せて焼いて食べると最高に美味しいと言う。



私は30数年前に牡蠣に中り、それから再挑戦えお2回したが結果は同じだった。

もう20年近く口にしていない。


「この岩牡蠣は食べられるかもしれない」と考えた。

一度お昼ご飯にたべてみよう。

何故お昼ご飯??

もし中っても家の前が救急病院だからだ。

人は「そこまでして食べたいのか」と笑うが、本当に大好きなのだ。

だから挑戦してみる価値があると思う。

もし中ったら二度と口にするつもりは無い。







ワールド・カップ

いよいよ明日開幕する。

初戦はブラジル対クロアチアで午前5時から生放送がある。

何時も起きる時間だから問題なく見ることが出来る。

日本の初戦は15日午前10時からで、相手はコートジボワール。

FIFAランキングではかなり上にいる強豪だ。

もし負けるようなことがあれば、予選突破はかなり難しくなる。

勝つか引き分けるしかない。


次は20日午前7時からギリシャと対戦する。

格上の国だが絶対に勝たなければならない。


予選リーグ最終は25日午前5時から強国コロンビアと対戦する。

世界ランク8位のコロンビア。

引き分ければ最高だ。



私が監督ならスタメンはこうだ。

           大久保

      香川   本田   岡崎 

        遠藤     山口

     長友  吉田  森重  内田

           川島



大方の予想はワントップに柿谷か大迫としている。

熟練の大久保を先発させて思う存分走らせる。

疲れた頃に柿谷か大迫に交代させる。


ディフェンスの大方の予想では森重ではなく今野だ。

私は絶対に森重を使って欲しい。


ベスト8までは勝ち上がって欲しいと願う。

by hamabo-1m | 2014-06-12 19:42 | その他


<< Wカップ開幕      はまぼう開花 >>