☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 02日

ホタル


先月29日に初ホタル見物に行った。

そして今日2度目。

先客が7名来ていた。

一番端っこに三脚を置いてカメラをセットした。

今日は知っている人は一人だけだった。


今日は全国的な猛暑で最高だと予測したが、紀州はそれ程気温が上がらなかった。

思った通り現地では寒さでジャンパーを着た。

先日は半袖のシャツ1枚で居られたのに・・・。



7時40分頃からホタルが飛び始めた。

ホタル_e0008820_222759100.jpg

    (19:44 . f3.5  30秒露出)





1枚目の写真と同じ方向。

ホタル_e0008820_2228224.jpg

    (20:20. f3.5  100秒露出)





後ろ向きに撮影。

ホタル_e0008820_22284373.jpg

     (20:24. f3.5  50秒露出)


今日は観光客も多く来た。

相変わらず懐中電灯で照らしたり、スマホで撮影しようとする人がいた。

ホタル見物のマナーが全く分かっていない。


私の隣に立った子供が私のカメラに光を当てた。

カメラマン全員が「オオー!なんやこれは!と声を上げた。

母親がしきりに謝っていた。




帰宅後に写真の整理をしてガッカリした。

懐中電灯の光が入っていたり、レンズ前をホタルが通過していた。

約半数がボツ写真だ。


何も邪魔されずに撮った写真でも、満足できるのは5枚ほどだった。

ホタルの撮影は私には向いていないのだろうか。

何年経っても上手にならない。

辞めてしまおうかととも思う。

by hamabo-1m | 2014-06-02 22:44 |


<< アオリイカ      運動会 >>