☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 30日

島を所有



知り合いの中に町内にある島を所有している方がいる。

数多くある島の中のたった一つが個人のものだ。


道瀬海岸から一番近い「丸山島」がそれだ。

e0008820_205501.jpg





e0008820_206398.jpg


島の所有は男のロマン。



しかし所有する方に話を聞いて驚いたことがある。

「島にある植物が大切」と環境庁が指定したそうだ。

そうすることで樹木を一切切ることも出来ない。

自分の島でありながら自由にならなくなったそうだ。


最初は指定に断固受け付けなかったそうだが、若い職員が相当な期間「お願いします」と

自宅に押しかけたそうだ。

ご主人はその若者が気の毒と思い承諾したそうだ。

「断れば良かった」と言っておられた。



島に上陸することは自由だそうだが・・・・・。



私なら小さな船着場を作り、小屋を建てて孫たちとキャンプしたいと思う。

そういう事も出来ない島の所有は何の意味も持たないと感じる。

by hamabo-1m | 2014-04-30 20:15 | その他


<< 319mmの豪雨      キュウリやトマトを楽しむ >>