☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 18日

カツオの水揚げ



今朝魚市場へ行くとカツオの水揚げをしていた。

船内の貯蔵室から手で上げている。

カツオの水揚げ_e0008820_201536.jpg



それをベルトコンベアーに乗せて降ろしている。

途中で大きさの選別を行う。

カツオの水揚げ_e0008820_202547.jpg




カツオの水揚げ_e0008820_2021932.jpg



この船が釣り上げたカツオは大小さまざまだった。

大きなものは10㎏前後あるが、小さな2,3㎏もかなり混ざっていた。

市場関係の方に聞くと大小混じった群れだったようだ。

娘たちが子供の頃は3kg前後を1本買っていた。

お刺身にして残りは角煮にした。


最近は6~10kgのカツオが多くて、1本買いはしなくなった。

勿論今の我が家は女房と二人で多くは必要無い。








今日愛華を連れてつきに1度の検査で津市の国立病院へ行った。

重度の喘息も特別な注射で徐々に改善に向かっている。

大人でもかなり痛さを訴える注射を、愛華は泣きもせず我慢している。

本当に我慢強い子だ。

7月に1ケ月ほど入院して集中治療を行う。

上手くいけば喘息も食物アレルギーも改善するのだが・・・・・。



普段は人一倍元気で全てのことに頑張る愛華。

空手が出来るのが不思議と思うことがある。

しかし空手に集中して呼吸法も役立っているのかもしれない。


柊人も食物アレルギーを克服出来た。

愛華はアレルギーに喘息もある。

かなり困難な治療だがきっと愛華は打ち勝つことが出来ると信じている。



柊人がアレルギーを克服した。

しかし幼い頃から飲んだことの無い牛乳は、無理にでも飲ませないと自らは口にしない。

色々と味付けをしてコップ1杯飲ませている。

幼い頃に口に出来なかった食物は好きになれないようだ。

by hamabo-1m | 2014-04-18 20:24 | 風景


<< クラッシックカー      チゴユリ >>