☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 25日

ロウバイ



庭の素心ロウバイが開花した。

e0008820_19315243.jpg



e0008820_1932425.jpg


毎年蕾の時に鳥に食べられてしまった。

今年は何も食べられることが無かった。

理由は?

庭の数ヶ所にビールの空き缶で作った風鈴を吊るしてある。

差し上げた方々が口を揃えて言って下さるのは「鳥が寄り付かなくなった」と。

風邪でクルクル廻ってキラキラ光るのが効果があるようだ。







パッションフルーツ

1月3日に採って部屋に置いておいた実。

シワシワになっていたのを切ってから食べてみた。

驚いた事に夏場に食べた美味しさが口に広がった。

採って直ぐに食べると酸味が強い。

シワが出来るまで置いておくと完熟するようだ。

これは新発見だ。

e0008820_19321567.jpg


今日は10個ほど収穫した。

日付をマジックインクで書き込んで置いておく。


先日までは「やっぱり美味しいのは夏なのか」と思っていた。

完熟させる事でこれ程美味しくなるとは・・・・・。

by hamabo-1m | 2014-01-25 19:42 | 我が家の庭


<< 当たった!      四日市とんてき >>