2014年 01月 24日

四日市とんてき



B級グルメで人気の「四日市とんてき」。

昨年ジャズドリームで食べた時は「何だ、こんなものか}と少しガッカリした。

最近車の中でラジオを聞いているとサークルKサンクスでお弁当を発売したと言っていた。

そして多くのお客さんが買い求めるのに並んだと・・・。


今朝町内のお店へ行って聞いてみると沢山並んでいた。

1個560円。

e0008820_1953367.jpg


ご飯の上に味付けした豚肉。

その上にはニンニク片。

そしてキャベツが乗っていた。

昼食にレンジでチン。


その味は?

マァマァかな。


並んでまで買って食べたいとは思わなかった。




それより美味しいのはこれだ。

女房が作ってくれた「ソースカツ丼」。

e0008820_19571210.jpg


ご飯の上に沢山のキャベツをしいて、トンカツを乗せたものだ。

食べる時にウスターソースをかける。

私の大好物だ。

どんぶり物大好きの私には大ご馳走だ。



トンカツ屋さんに入ってもメニューには滅多に無い。

しかし「ソースカツ丼を作ってもらえませんか?」と聞くと作ってくれる。

「ソースカツ丼」は名古屋近辺が本場なのだろうか。

高速道路のサービスエリアでも名古屋に近くなるとメニューに載っている。

普通のトンカツを食べるより数倍美味しいと思うのは私だけかな?

by hamabo-1m | 2014-01-24 20:03 | その他


<< ロウバイ      カリブロ(ロマネスコ) >>