☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 05日

初詣


何かアップするものを忘れている気がした。

思い起こせば・・・元旦の事だった。



大晦日の午後11時55分頃に初詣の為に出かけた。

本当は伊勢神宮へ行きたかったが、車を停める場所も無いだろうと滝原宮へ行った。



滝原宮

天照大神を祀るために宮川を登り、滝原の地に建てたそうだ。

直ぐに神意により現在の地へ新たな内宮を建てたと言われる。

しかしこの話も伝説上のもものであり、明らかでないと考えられているようだ。

もしその伝説が本当なら内宮より歴史あることになる。

私は伝説ではなく、この言い伝えが本当だと大昔に聞かされた。


その滝原宮に初詣。

内宮などと比べて夜間はかなり暗い。

そして本殿もかんり質素だ。

e0008820_19305659.jpg


訪れる人も伊勢神宮と比べると格段に少ない。

ユックリ歩いてユックリお参りできた。

帰宅したのは午前2時。

帰宅後に今年初めてのお酒を頂いた。




午前8時頃に目覚めた。

女房が我が家に伝わる「お雑煮」を作ってくれた。

e0008820_19365110.jpg




おせち料理は以前にアップした通り、知り合いの喫茶レストランで予約したものだ。

e0008820_1937937.jpg


コレだけの種類を作ろうと買い物をすると、多分10人前以上になってしまうだろう。

既製品を買い求める方が格段に安い。


娘達家族もおせち料理は「食べたい」などと言わない。

ただ一つだけ注文がある。

それは「数の子」だ。


このおせち料理は私たち夫婦にピッタリだった。

お屠蘇を飲んでお雑煮を食べながらつまんだ。

残りは夜に食べて綺麗に無くなった。

お節の量として最高だった。









高校サッカー

今日の高校サッカー準々決勝。

三重県の名門校の四中工が勝ち、ベスト4入りを果たした。

準決勝戦は11日(土)に行われる。


テレビ観戦をしていて驚いた。

1-1でPK戦となった。

ドキドキしながら観戦した。

両校譲らず続いた。

相手校をキーパーが止めて「次で勝が決まるのだ」と思った瞬間、テレビ中継が終わった。

その直後に勝敗は決した。

余りにも残酷だ。

見ていた人全員が「ふざけるなぁー!」とテレビに向かって叫んだであろう。

NHKだったらありえない中継だった。

スポンサー第一の民放が醜く感じてしまった。

by hamabo-1m | 2014-01-05 19:44 | その他


<< 凍える草      出初式 >>