☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 02日

伊勢海老



お歳暮が届いた。

箱を見ただけで中身が伊勢海老とわかり喜んだ。

約350グラムの海老が2匹入っていた。

e0008820_1941089.jpg



伊勢海老は堅いので割るのは私の出番だ。

綺麗な味噌も入っている。

e0008820_1942589.jpg



お刺身にせずにバター焼きにした。

e0008820_1944187.jpg


美味しかったのは言うまでもない。




本当は今日の夕ご飯のおかずはこれだった。

水温が下がって美味しくなったカワハギ。

e0008820_1945886.jpg


お腹の部分にあるのが肝だ。

私はカワハギの肝を「海のフォアグラ」と呼ぶ。

それ程美味しいのだ。


かのカワハギを当地では「ハゲ」と言う。

人は私に「〇〇さんが食べたら共食いだよ」と笑う。

「共食いでも何でも美味しいものは美味しいんだ」と返事する。


今日は知り合いのお陰で贅沢な夕食になった。

by hamabo-1m | 2013-12-02 19:12 | その他


<< アサギマダラ      熊野古道世界遺産登録10周年記念 >>