2013年 10月 23日

台風27号

台風27号が近づいて昨日から雨が降り続いている。

海上も波が高くなりサーファーだけが喜んでいる。

遠く名古屋市、大阪府、京都府、神戸ナンバーの車が並んでいた。

月曜日のたった1日の晴れ。

アサギマダラがやっと来てくれたが、雨続きで山の木々の下で休んでいるのだろう。

台風が過ぎればお腹を空かせたアサギマダラが押し寄せてくれるのを期待している。

小雨が降る中で橋の欄干でカモメが休んでいた。

e0008820_1954287.jpg


市場に魚が上がらずエサにありつけないでいるのだろう。







今朝8時に携帯電話にメールが入った。

尾鷲市へ通じる国道42号線鷲毛阪で大規模な山の崩壊が起こった。

ニュースなどを見ると復旧にはかなりの日数がかかりそうだ。

海山~尾鷲間にバイパスが出来ていて良かった。

もしバイパスが無かったら1週間以上の間は不通になっただろう。

私も今日の午後にどうしても尾鷲市へ行かなければならない用があった。

峠が不通で全ての車がバイパスに入った。


私の5台前方を軽乗用車が走っていた。

制限速度が70Kmを時速50km走っていた。

後ろの車がもっとスピードアップするようクラクションを鳴らしたが変化は無かった。

尾鷲市に入って2車線になってその車の運転手の顔を見た。

70代と思われる老夫婦が乗っていた。

安全走行は仕方ないにしても、余りにも周りに迷惑だ。

先月にも時速45kmで走っている老人が前を走っていた。

軽くクラクションを鳴らすと急にスピードアップした。

それについて行くと時速80km。

それだけ走れるなら何故45kmだったのと聞きたかった。


最近はこういう車にあったり、高速道路を逆送する車とあったり困ったものだ。





台風27号は最初の予測進路よりかなり南方を通過しそうだ。

今朝台風の準備をしたが前回の台風よりは楽になる予想だ。

しかし油断はならない。

何時進路が変わるか分からない。

気をつけることとしよう。

by hamabo-1m | 2013-10-23 19:24 | その他


<< アサギマダラが来なかった      新旧 >>