2013年 10月 08日

アサギマダラを迎えるフジバカマ

そろそろアサギマダラがやって来る季節になった。

昨年は最悪だった。

我が家のフジバカマも早く咲き始めるので、今年は春に切り戻しをした。

その結果は・・・少し遅れ気味なのかな。

e0008820_18201.jpg



まだ開花していない。

e0008820_1821075.jpg


アサギマダラがやって来るであろう中旬には咲いているに違いない。









甘味トウガラシ

私はトウガラシが大好き。

数年前にあまり辛くないトウガラシを買った。

それがとっても美味しくて風味もあった。

ところが・・・それが手に入らなくなった。

それなら自分で作ろうと韓国甘味トウガラシの苗を購入した。

毎日毎日赤くなったトウガラシを収穫している。

e0008820_1822342.jpg


以前に作ったトウガラシをアップしたが、辛さが物足りなくて考え込んだ。

今は乾燥させているが、乾燥が終わったら前回と違った作り方をしてみよう。


それは捨てていた種を一緒にミキサーに入れてみよう。

多分種の辛さで思い通りの辛さが出るのではないか。

作るのが楽しみになってきた。

by hamabo-1m | 2013-10-08 18:10 | 我が家の庭


<< 三日月と飛行機      毎日雨が・・・ >>