☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 05日

蕎麦の花

鉢植えの蕎麦の花が咲いた。


皆さんに知ってもらおうと玄関に置いた。

蕎麦の花_e0008820_1933843.jpg




とても可愛い花。

蕎麦の花_e0008820_1934940.jpg



愛華に「これが蕎麦の花だよ。花が実になって蕎麦を作る粉にするんだよ」。

それを聞いた愛華は「花を粉にするの」と勘違いした。

蕎麦が大好きな愛華は興味深々だった。






睡眠時間

皆さんはどれだけ睡眠時間を持つのだろう。

私は毎日5時間から6時間。


昨夜は疲れたことで早くに眠ってしまった。

目が覚めたのが3時50分。

コレじゃ駄目だと懸命に眠ろうとするが・・・・・。

結局4時20分に寝床を離れた。

先ず湯を沸かしてコーヒー入れた。

コーヒーを飲みながら時間をかけて新聞を読んだ。

それでも5時半。

少し空が明るくなってきた。

6時頃にパンを焼いて食べた。


庭をユックリと見回りした。

「よし、山間部へ行こう」と思い立って出かけた。

管理しているビオトープへ。

真ん中にある石の上にカワセミが1羽。

出迎えが嬉しかった。


ビオトープには水が殆ど無かった。

昨日の朝に蕎麦打ち仲間と水路を掃除して流したはずなのに・・・・・。

よく調べてみると水路から水を引いているプラスチック・ホースでが割れていた。

道具も部品も無い。

仕方無しに一旦家に帰った。


午後からは大切なお葬式に参列した。


それが終わってから水路に行った。

「里山の会」の会長さんのご主人とバッタリ会った。

二人で懸命に修復作業をして水を入れることに成功した。


ビオトープの中にはトンボの卵やメダカが居る。

これで何とか助ける事が出来た。



多分明日の朝も暗い時間に目が覚めてしまうだろう。

明るくなるのを待ってからビオトープに水が溜まったか確認しに出かけよう。

by hamabo-1m | 2013-10-05 19:24 | 山野草


<< 金木犀      うな丼と愛華 >>