☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 19日

御船代(みふなしろ)奉納式

今朝伊勢神宮の外宮へ行った。

たまたま式年遷宮の行事と出会った。

第62回神宮式年遷宮

御船代奉納式

e0008820_19405329.jpg


そんな行事が行われるなんて全く知らなかった。

神宮の制服を着た人が大勢出ていて、交通整理を始めてから知った。


しばらく待つと太古を打ち鳴らしながら、本殿へと歩く方が居た。

e0008820_19411427.jpg



そのかなり後方から大勢の神官の姿が見えた。

e0008820_19412817.jpg



なんと先頭を歩いておられる方は鷹司尚武大宮司。

お母様は昭和天皇三女孝宮殿下。

松平家から養子となった方だ。

e0008820_1941368.jpg


白装束をまとった神官だけで60数名。

木の下駄で一糸乱れぬ足音を残しながら、新しい神殿へと向かった。

後ろには紺色の装束をまとった宮大工12名が続いた。


何も知らないで行ったが、大変な行事に出会って興奮した。



その後遷宮館へ行き色々と学んだ。

池の上にある舞台では今頃は観月会が行われているだろう。





外宮を後にして伊勢市駅へ向かって散歩した。

古い建物と近代的な建物が入り混じった不思議な通り。

e0008820_19415150.jpg



物心が付いた頃に見た立派な旅館が残っていて、今でも営業していた。

この旅館は築100年以上経っている3階建て。

e0008820_1942371.jpg


勿論内部は耐震対策をしてあるだろう。


お昼ご飯は勿論「伊勢うどん」。

その後に「赤福氷」を食べた。



外宮さんへ行ったのは20年ぶりくらいだ。

毎年何度か伊勢神宮へ行くが内宮さんばかりだった。

本来は外宮参りをしてから内宮参りをするのが本当だ。

どちらか一方だと「片参り」と言われる。


今日は外宮さんだけお参りして帰ってきた。

内宮さんは朝早く行かないと近くの駐車場も無い。

次回は内宮さんへお参りすることにしよう。

by hamabo-1m | 2013-09-19 20:05 | 祭り・イベント


<< 月の入りと日の出      パッションフルーツ >>