2013年 09月 19日

パッションフルーツ


最初に付いた実は10個。

美味しく食べた。

しかしその後が続かなかった。

花は付かない実が見当たらない。


ネットで育て方を徹底的に調べた。

朝に開花した時に受粉させないと駄目だった。

スーパーで398円の毛筆を買って来た。

それを水で綺麗に洗って干した。


受粉。

e0008820_811177.jpg


1個1個丁寧に受粉させた。



数日後可愛い赤ちゃんパッションフルーツの姿が見えた。

e0008820_81204.jpg


ネットで見ると受粉してから収穫まで約2ケ月と言う。

2ケ月後はかなり気温も下がっているだろうから、どうなる事やら・・・・・。


それと重要なのはかなりの追肥が必要だ。

育て方を見ただけだと絶対に駄目だ。

私は「枯れるなら枯れてみろ」とドッサリ混合粉末肥料を与えた。

それが大正解のようだ。

それと大切なのは水枯れは絶対に避けること。


今は次々と開花して実が付いている。

10月後半には食べられる事を期待している。

by hamabo-1m | 2013-09-19 08:08 | 我が家の庭


<< 御船代(みふなしろ)奉納式      お彼岸近し >>