2013年 08月 30日

パッションフルーツ

鉢植えのパッションフルーツを見に行くと、鉢の下に何か落ちているのが見えた。

近づくとそれはパッションフルーツだと分かった。

e0008820_195197.jpg


落ちる頃にはもっとシワが出来ると思っていたが・・・。



ナイフで割ってみると。

e0008820_1951150.jpg



e0008820_1952043.jpg


スプーンですくって口に運んだ。

隣に居た女房が大きな声で「美味しい!」と。

種をどうするか迷った。

種だけ出そうとしても難しい。

「よし、一緒に食べてしまえ」と噛んで飲み込んだ。

さほど気になることも無かった。


まだかなりの数が実っているが、一つ失敗した。

最初は次々と実を結んだのでそのままにした。

しかし本当は人工授粉するべきだそうだ。

それで後半は花が咲いても実にならずに落ちてしまった。

何時まで花が咲くのかは分からないが、今後は受粉させることとしよう。

しかし受粉するためには同時に2個以上開花してくれなければ出来ない。


朝から津市へ出かけていた。

スーパーマーケットを覗いたらパッションフルーツがあった。

我が家で収穫したものより小ぶりだったが、値札を見て驚いてしまった。

熊本県産で1個498円。

買った時の苗の値段より高い。


日よけ効果はゴーヤよりはるかに良い。

その上ゴーヤより美味しいのが最高だ。

by hamabo-1m | 2013-08-30 19:18 | 我が家の庭


<< トウガラシ      グランパス勝利 >>