☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 11日

イチジクが・・・

猛暑に負けて庭の野菜も駄目になった。

朝晩こまめに水遣りをしたが追いつかないほどの暑さ。

イチジクも猛暑の為に落果が多い。

e0008820_20161663.jpg



残っているイチジクも焼けたように黒い点が付く。

e0008820_20162694.jpg


中身は熟して美味しいのだが、おすそ分けするにもみっともない。

仲の良い人には事情を説明して頂いてもらうのだが・・・。

「美味しいよ」と電話を貰ってホッとする。

差し上げるにはひどい物はジャムにした。



知り合いの方の話では栗も全滅したそうだ。

先日アップした落果した栗は、やはり雨が無いのが原因だそうだ。

日本海側、関東、東北では豪雨で多大な被害が出ている。

太平洋高気圧が強すぎるのが原因だが、伊豆半島以南の太平洋側は全く雨が降らない。

フィリピンの東で台風が発生したと聞いて期待した。

それも高気圧に行く手を遮られて日本に近づかない。

小さな台風が近くで発生して欲しいと願っている。

by hamabo-1m | 2013-08-11 20:26 | 我が家の庭


<< これって本当!      オジギ草 >>