☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 07日

燃えるような暑さ

朝から猛烈な暑さに襲われた。

最高気温は35度台のようだが、湿度が高いために40度近い体感だった。



今年の我が家のイチジクが暑さに負けている。

熟してない物でも数多く落ちてしまう。

表面も黒っぽくなって最悪だ。

割って食べると味は良いのだが、余りにも見かけが悪い。


山へ行っても異変があった。

山栗がかなり落ちている。

燃えるような暑さ_e0008820_19125120.jpg



これほど小さな実だが食べると美味しい。

子供の頃はこれを生のまま食べていた。

燃えるような暑さ_e0008820_1913015.jpg



平年の10%の降雨量。

とてつもなく影響が大きい。

水遣りをタップリしても日が強過ぎて花も野菜も焼けてしまった。

葉の薄いシソも日陰の1本を除いてほぼ全滅。

近くで小型台風でも発生してくれないか・・・・・そう思ってしまう。

by hamabo-1m | 2013-08-07 19:18 | 自 然


<< サンドクラフト      牛たん塩仕込み >>