☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 01日

朔日餅(ついたちもち)

伊勢市の赤福本店で毎月1日に売り出すのが「朔日餅」。

予約販売もされているが、夜明け前からお店の前に並んで求める人で溢れかえる。

その朔日餅を友人が今朝届けてくれた。

e0008820_2036621.jpg


今月は「竹流し」と名が付いた、竹に入った羊かんだった。

赤福独特の餡で作った水羊かん。

何とも言えない美味しさだった。






初収穫

ミョウガの葉をかき分けてみると小さな芽が出ていた。

指先でポッと折った。

土に指を入れて探るとかなりあった。

e0008820_20361778.jpg


小さいが約50個収穫出来た。

早速甘酢漬けにした。









要らぬ一言・必要な一言

女性には大変失礼だが・・・・・えてして女性は一言多いように思う。

我が女房だけだろうか。


反対に「何で直ぐに言わなかった!」と思うこともある。

今日の夕食時の事だった。

「お父さん、片上池に架かる橋の下にシュモクザメが3匹もいたよ」
(シュモクザメとは別名ハンマーヘッド・シャーク)

「エッ今日の事?」

「1週間か10日前やった」

「そんな大ニュースを何故電話してこないんだ」と言うと、黙り込んでしまった。

私だけでなく新聞社でも飛びつくニュースだったのに。

ガッカリ!

by hamabo-1m | 2013-07-01 20:50 | その他


<< ショウジョウトンボ      カラスウリの花 >>