☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 18日

スイセンノウ

昨日夕方5時に出発してホタル見物に出かけた。

同行は女房と友達二人。

先週の混雑ぶりが無くて安心した。

ところが知り合いが「夕べも駄目やったよ」と告げられた。

それでも少しは期待を持ってホタルの出を待った。

ピークの8時半頃になっても驚くほど少なかった。

そしてゲンジボタルだけでなくヘイケボタルが混じっていた。

ガッカリしてカメラのシャッターを切る気持ちにもならなかった。


ガッカリして帰るが車中で女房の友人が「良かったわ」と言ってくれた。

それは地元で見ることの無いゲンジボタルが見えたことだった。

勿論地元ではこれだけの数が飛ぶ事も無い。


先週の木曜日に見たホタルの20%程度だった。

帰り際に皆さんに挨拶すると「今年は終わったね。また来年お会いしましょう」と

皆さんが言って下さった。



庭の隅にスイセンノウが満開になっていた。

e0008820_18405720.jpg



e0008820_1841659.jpg


増え過ぎたスイセンノウ。

8割は抜き去った。



今日も暑い一日だった。

明日からは雨模様だが台風4号の動きの影響で、梅雨前線を刺激して大雨になる恐れがある。

雨もあり難いが降り過ぎは困る。


ヤマモモの実が赤く染まり始めて今日は10個ほど取れた。

これから毎日収穫できる予定だったが、台風の影響で実が落ちてしまわないか心配だ。

今年は少なくとも30kgは採りたいと願っていたのに・・・・・。

by hamabo-1m | 2013-06-18 18:45 | 我が家の庭


<< イチジク(コナドリア)      野ぶどう >>