2013年 05月 07日

厳戒態勢 リハーサル

来週の土日(18・19日)皇太子殿下が来町される。

町内で行われる植樹祭の為だそうだ。

レク都市ホテル「季の座」(ときのざ)に2泊される。

18日にJR紀伊長島駅に到着される。

駅から国道に出てホテルまで行かれるが、それが規制だらけで大変だ。

今日7日はそのリハーサル・デーだった。

その詳細は印刷物で町内各家に配布されていた。


今朝も6時半頃から県警のヘリコプターが上空から何やら調査していた。

早朝からうるさくてたまらなかった。


町内では友人達が行う影絵を見学したり、燈籠製作現場も視察されるそうだ。

視察される場所で出迎える関係者は、氏名・住所・車の車種ナンバーなど全て登録しなければ

ならない。

「そこまでするか」と思うほどの準備だ。


私は自他共に認める右翼で皇室も大好き。

しかし・・・皇太子殿下をお迎えするために数ヶ月前から大変な準備。

何度も県警や警視庁の黒服が来て、鋭い目つきで人を見ていた。

これでは皇室に対して反感を抱く人も出るだろう。


殿下の来町まで10数日。

18日(土)当日はどんな事態になるのだろう。


昔現天皇陛下・皇后陛下が皇太子殿下・妃殿下の時に植樹祭に来町された事がある。

その時はお泊りする事はなかった。

自宅横を車で通られる時に娘達と手を振った。

こちらを向いて下さって笑顔で手を振って応えて下さった。


今回は町内のホテルに2泊されるとあって、最大限の警戒態勢だ。

現在の日本ではそこまでしなくてもと感じる。






毎年庭に咲くジャーマンアイリス。

e0008820_1951341.jpg


父の形見の花だ。

上から見ると・・・。

e0008820_19511650.jpg



毎年増え続けたこの花。

どうした事か今年は減ってしまった。

当然花数も少ない。

何か管理が間違っていたのだろうか。

by hamabo-1m | 2013-05-07 19:54 | 祭り・イベント


<< ミニQ      オタマジャクシが・・・ >>