☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 29日

ハイブリッド自転車

10年以上前から電動アシスト自転車が発売された。

私も10年前に孫娘の夏鈴を乗せる為に購入した。

その時の価格は10万円を超えていた。


当然のことながら電動アシスト自転車はバッテリーが付いている。

10年も経過するとそのバッテリーの容量が極端に低下する。

バッテリー交換をしようと値段を調べた。

何と45000円もする!

余りにも馬鹿げた価格だ。


安い値段の自転車を探した。

そこで見つけたのがこれ。

e0008820_1912827.jpg


イグシオと言うメーカーでスポーツ用品のアルペンの関連会社だ。

値段は49900円。

バッテリーの値段に少し上乗せしただけ。


この自転車の特徴は。

普通の電動アシスト自転車は家庭用電源でバッテリーを充電する。

この自転車は充電器だけではなく、我が愛車のプリウスと同様に走りながら充電出来るのだ。

勿論充電をしながら走行すると少しだけ重くなる。

しかしギアーが6段変則なので負荷は少なくて済む。


欠点はライトと鍵が別売り。

願わくば車輪の大きさが20インチあれば最高なのだが・・・。


昨日今日とかなりの距離を走行した。

サドルにスプリングが入っていないのでお尻が痛くなった。

これも徐々に慣れてくるだろう。


満足度は90点。










結婚記念日

私は昭和47年4月29日に結婚した。

それから41年、よく続いたもんだと思う。

長女が「結婚記念日おめでとう」とメールをくれた。

私は返事にこう書いた。

「いつの間にか41回忌を迎えた。よく続いたもんだね」と。

by hamabo-1m | 2013-04-29 19:27 | その他


<< 七つ葉のクローバー      何に見えるかな >>