☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 20日

JR紀勢線「南紀特急」

先日ブログ友のスケキヨさんから「特急とレンゲが綺麗だよ」とメールを下さった。

それも列車が通過する時間まで教えて下さった。

忙しくてなかなか行く時間が無かった。

今朝は時間が取れて現地へ走った。

列車通過予定時間の10分前に到着。


綺麗なレンゲ草を見ながら列車を待った。

近づいてくる音が聞こえてカメラを構えた。

JR紀勢線「南紀特急」_e0008820_18542584.jpg



JR紀勢線「南紀特急」_e0008820_1854399.jpg



今日はお天気に恵まれて綺麗な写真を撮影出来た。
















昼前に長女が愛華を連れてやって来た。

一緒にお昼ご飯。

愛華はカマスの干物を綺麗に取って食べていた。

私達大人はこれだ。

タケノコご飯。

上には茹でたセリ。

JR紀勢線「南紀特急」_e0008820_1857141.jpg


長女もセリが大好きで、この数倍ご飯の上に乗せていた。

子供の頃から食べなれたものは美味しいようだ。


タケノコ、シイタケ、厚揚げの煮物。

JR紀勢線「南紀特急」_e0008820_18572468.jpg



イタドリの塩漬けを刻んみ上に生節を削って乗せ、二杯酢をかけて食べた。

こちらでは生節(なまぶし)と呼ぶが関東では生利節(なまりぶし)だ。

JR紀勢線「南紀特急」_e0008820_18573716.jpg




イタドリは煮物で食べる方が殆どだ。

塩漬けしたものもとても美味しいのだ。

作り方も簡単。

イタドリの皮を剥いてさっと湯通しする。

それをボール等に入れて軽く塩をふり、重石を乗せて3、4日で出来上がり。

by hamabo-1m | 2013-04-20 19:09 | 風景


<< 食事会      山菜天ぷら >>