2013年 03月 05日

ロマネスコ(カリブロ)

私が種子を渡して栽培して下さった方の畑へお邪魔した。

購入した種子の名前は「蓮山2号」となっていた。

本場のイタリアではロマネスコ。

日本では「カリブロ」「蓮山」など色々な名前で言われている。

e0008820_1963317.jpg



e0008820_1964394.jpg


かなり収穫出来たようだがまだ10数株残っていて、その中の1株を頂いて来た。

我が家の畑のはヒヨドリに食われて葉が無くなったが、その後伸びてきたが実が付きそうに無い。

おそらく花芽が出てしまうだろう。

それはそれなりに種子を採るようにしたい。





まるで春

今日も20度前後の気温だった。

暖かくて気持ち良いが極端過ぎて身体が追いつかない。

まだまだ寒い日がありそうだ。

その時が一番辛くて体調を崩し易い。

気を付けなければ・・・・・。

by hamabo-1m | 2013-03-05 19:13 | その他


<< ラビットダンス      カモ >>