2013年 03月 01日

ムスカリ

今日の気温は20度を越えた。

まるで春のようきだった。

夕方の6時過ぎまでは暖房もすることが無かった。

連日の暖かな陽気に誘われて庭のムスカリが芽を出した。

e0008820_1932885.jpg


芽を出したムスカリは2本だが、直ぐにも頭を持ち上げそうな株が沢山ある。







土佐文旦

美味しいミカンの土佐文旦をご存知と思う。

昔は四国の生産業者さんに直接注文していた。

それが徐々に高価な物となった。

そして食べる機会も無くなった。

町内のスーパーにも並ぶが、今年は1個650円。

勿体無くて買う気にもならない。


次女の嫁ぎ先のお父さんから一昨年より頂けるようになった。

近くの方が作っていて下さるそうだ。

それが今年は2度にわたって合計100程頂いた。

店先に並んでいるような立派なものではないが、食べてみると美味しさは何も変わらない。

町内のミカン農家でも販売を始めた。

中玉4、5個入って格安の500円。

毎日2個ほど食べているが飽きがこない。

我が家の庭にも1本あるが、昨年は花が咲いたが実は落ちてしまった。

この秋にはまた花が咲いてくれるだろう。

by hamabo-1m | 2013-03-01 19:14 | 我が家の庭


<< ミツマタの花      ツクシ(土筆) >>