☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 16日

岩海苔の佃煮

2度目の岩海苔佃煮造りをした。

初めて岩海苔を採りに行った時は、とても採りきれないほどあった。

ところが2週間後に行くと・・・・・・。

少ししか無い。

どうしてなのか訳が解らない。

それでもどうにか少しだけ採ることが出来た。


自宅に持ち帰ってから綺麗に洗って、テレビを見ながらコンコンコン。

出刃包丁で細かく刻んだ。

土鍋に入れて醤油、味醂、蜂蜜、酒、酢を入れてグツグツグツ。

やっと出来上がった。

岩海苔の佃煮_e0008820_19205897.jpg


この佃煮は柊人と愛華の大好物。

何度もご飯をお代わりするそうだ。


この様子だともう採ることが出来ないのだろうか。

今年の冬は冷え込んで最高と思っていたのに・・・。






畑のカリブロがヒヨドリに坊主にされたが、中から新葉が出始めた。

しかし葉だけでカリブロが出来るだろうか疑問だ。

岩海苔の佃煮_e0008820_1921878.jpg



早くからネットで覆うべきだったと後悔している。

by hamabo-1m | 2013-02-16 19:26 | 男の料理


<< 水仙      ネコヤナギ >>