☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 15日

風伝おろし

昨夜から降り続いた雨。

午前9時半頃にはあがり、一気に青空が広がった。

気温も上昇。


「こんな日は風伝おろしが出る」と思い、車を走らせた。

驚いた事に何時も出る場所ではなく、国道42号線からも見えていた。

風伝おろし_e0008820_21233069.jpg



バイパス建設の後ろに広がっていた。

風伝おろし_e0008820_21234028.jpg



山に残る紅葉と一緒に見ることが出来た。

風伝おろし_e0008820_21235116.jpg



1分と同じ状態ではない。

次々と雲の形が変化する。

大台方面から次々と降りてくる雲。

下に来ると消えてしまう不思議な現象。

風伝おろし_e0008820_2124018.jpg


あまりの素晴らしさに長時間見とれていた。

過去にも数回撮影出来たが、今回は見事な青空をバックに出来たのがラッキーだった。











きほく年末みなと市

今日から始まった「きほく年末みなと市」。

生憎始まった時には雨模様だったが、直ぐに晴れ渡って暖かくなった。


風伝おろし_e0008820_2124116.jpg



紀州は何と言っても伊勢海老だろう。

かなり高価で簡単には買い求めることは出来ない。

それでもボチボチ売れているのには驚いた。

きっとお土産かお歳暮なのだろう。

風伝おろし_e0008820_21242155.jpg



生の牡蠣を買ってその場で食べる人が大勢居た。

風伝おろし_e0008820_21243120.jpg


かなりご満悦で満面の笑み。



出店している知り合いの方々と話をした。

「初日にしてはお客さんが少ないね」

「13日間と長いからあわてて来る必要が無いしね」

「お正月の食品を買い求めるには、まだまだ早過ぎるし・・・」

「やっぱり20日過ぎてからのほうが良いと思う」

「13日間なんて疲れるよ」

と意見を聞くことが出来た。


今日は観光バス数台来たそうだが、寂しい初日だったようだ。

by hamabo-1m | 2012-12-15 21:45 | 風景


<< どう思いますか/      ロング・ブレスト >>