☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 17日

緑のカーテン

今年はゴーヤで緑のカーテンが出来た。

ゴーヤも嫌というほど出来た。

来年はパッションフルーツでも作りたいとブログに書いた。

ボルネオにいる友人が私のブログを見て、その種を送ってくれた。

9月中旬に種まきをしたが、なかなか発芽しなくて諦めかけていた。

その種が発芽して育っている。

緑のカーテン_e0008820_19182378.jpg


この種は友人が食べてから綺麗に洗って送ってくれた。



パッションフルーツは時計草の一種だ。

花だけでは見分けが付かない。



これから寒くなる季節。

そろそろ室内に取り込む予定だ。

亡くなった母の部屋は床暖房がある。

防音の為に壁材もしっかりしている。

真夏でも冷房無しでも涼しく感じた。

逆に冬場は冷え込みが少なくて快適。

ここで冬越しをして春になってから定植しよう。


町内で見る時計草は冬越しが出来ている。

パッションフルーツも当然育つだろうと期待している。

来年は実が付かなくても再来年には実を食べることが出来そうだ。

by hamabo-1m | 2012-10-17 19:27 | 我が家の庭


<< 魚のにこごり      フジバカマ >>