2012年 10月 06日

パッションフルーツ

ボルネオ在住の友人から送って下さったパッションフルーツの種。

緑のカーテンにゴーヤを植えた記事を見て下さった友人。

その時に「来年はパッションフルーツか何か違うものにしたい」と書いた。

それを見て自分が食べた物の種を送ってくれたのだ。


9月8日に届いた種。

その1週間後くらいに種まきをした。

ところが種まきをして待ったがなかなか発芽しなかった。

諦めかけていると小さな芽が出てきた。

e0008820_18533180.jpg


今日現在3本の芽が出ている。


さてこれからが問題だ。

涼しくなってきたこの頃、冬に向けてどうしようか。

このまま冬越しさせようか、大きな鉢に植え替えるべきなのか判断出来ない。

亡くなった母の部屋は完全防音で床暖房もある。

エアコンや床暖房を入れなくても、夏は涼しくて冬は暖かい。

来春の日中温度が高くなるまで母の部屋に置くことにしよう。

上手くいけば来年大きく育ち、再来年くらいには収穫出来そうだ。









明日は孫の夏鈴と柊人の運動会。

写真を撮るのに動き回らなくてはならない。

翌8日(祭日)は夏鈴と愛華の空手の試合が松阪市で行われる。

特に愛華にとっては初めての試合だ。



次週の14日(日)は愛華の保育園の運動会。

運動会の連続だが、来年は3人が揃って小学校の運動会になる。

夏鈴が中学生になるまで2年間は3人を見ることが出来る。



21日(日)は津市久居の「久居祭り」に踊りのチームが参加する。

27(土)28(日)は尾鷲市で行われる「熊野古道祭り」が開催される。

今月の日曜日はまったく休みが無い。

by hamabo-1m | 2012-10-06 19:11 | 我が家の庭


<< 運動会      ホトトギス >>