2012年 09月 26日

ブドウ

先日次女の嫁ぎ先のご両親から「ご仏前に」とブドウを下さった。

初めて見るブドウに驚いた。

e0008820_7324156.jpg


その名は「晴王」(読み方は解らない)。


見かけは今までのマスカットと変わらない。

二つに切ってみると種が無い。

口にすると今まで味わったことの無い美味しさが口に広がった。

e0008820_7345121.jpg



e0008820_735189.jpg


ネットで調べると超高級品だった。


「皮ごと食べられます」と書かれている。

その通り食べてみたら本当だった。

こんな美味しいブドウを食べたのは初めてだ。

高価なために自分で買い求めることは無いだろう。







堀栄丸事故

今日の中日新聞朝刊の第一面に写真が載った。

行方不明の方の家族が仙台へ向かうバスを送る人たちの姿だ。

その中に私が娘のように可愛がっている子とその1才になる息子が写っていた。

泣きはらした顔が解る。

父親のお兄さんが船長さんだった。



救難信号を送る装置が見つかった。

一瞬「船が浮いているんだ。船につかまって救助を待っている」と期待した。

ところがその装置が船から切り離されていることが解った。

皆に絶望感が漂った。

衝突時は船室で寝ていて事故が起きても外に逃げ出せなかったのか。

もう事故から48時間以上経過してしまった。

命が助からない結果になっても身体だけは帰ってきて欲しいと願う。

by hamabo-1m | 2012-09-26 07:50 | その他


<< 晩御飯      堀栄丸事故 >>