☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 20日

台風被害

思ったより早く通過した台風4号。

昨年のような2日間も雨が降る続ける事無く終わった。


庭に出てみるとユリの花が折れていたり、キキョウが倒れていた。

一番の問題は愛華の大好物のホオズキトマトだ。

沢山の実が付いていたのに枝が折れたり倒れたり・・・。

e0008820_644231.jpg



10数個付いていたカリンの実。

2個落ちてしまった。

e0008820_6441298.jpg




10年以上前の超大型台風の時に町内の家庭や店舗でシャッターの大被害が出た。

紙のように折れ曲がったりめくれてしまったのが半数以上だった。

その台風前に私は考えた。

シャッターを内側から押さえて風に対すれば良いと。

板をシャッターと車のバンパーで挟んで押し付けたのだ。

e0008820_6442285.jpg


勿論車を傷つけないように板とバンパーの間にダンボールを挟んだ。

これだけでシャッターの被害を防ぐことが出来たのだった。

それ以来台風がやって来る度に対処している。



午前5時過ぎに町内を見回った。

木々の枝が折れて道路上に転がっていた。

川はどうだろう。

足の速い台風だったことで長時間雨が降り続く事が無かった。

そのお陰で氾濫する恐れも無かった。


金曜日頃には台風5号がやって来そうだ。

1週間に2度の台風なんて初めてのことだ。

一旦開けた雨戸だが明日にはまたまた閉めなければならなくなりそうだ。

by hamabo-1m | 2012-06-20 06:57 | 我が家の庭


<< 台風一過      台風4号 >>