☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 21日

金環日食

今朝5時半東の空を見ると僅かに雲の隙間があった。

全く期待出来ない状態に思えた。

それでも一瞬でも・・・と思い待ち続けた。

すると天が味方をしてくれたかのように、雲の切れ間から時々見ることが出来た。


皆既状態の終わりがけに撮影出来た。

e0008820_8181471.jpg

(一眼レフカメラに日食用のフィルター使用)


上の写真をトリミング。

e0008820_8182358.jpg



殆ど諦めていた金環日食。

生きている間に見ることの出来る最後のチャンスだった。

薄曇とは言え見ることが出来て最高に幸せを感じた。



観測用のメガネを通販で買ったが・・・・・。

やっぱり安物は駄目!

かなり前に松阪市にあるアピタで500円で買った物が最高だった。

娘達や孫達にも同じ物を買ってあげれば良かったと後悔した。




一眼レフカメラ用のフィルター。

2009年の日食前に買った。

それも失敗だった。

薄曇り状態では綺麗に撮れたが、陽が強くなると役に立たなくなってしまった。

説明では「これがあれば十分」とうたっていたのに・・・。





驚いた

家の前にある病院の看護師さんが大きなフィルムを持って見ていた。

聞いてみるとレントゲン写真のフィルムだった。

それで覗かせて貰ってビックリ。

素晴らしく綺麗に見ることが出来たのだ。


切り取って一眼レフカメラに取り付けることも簡単だっただろう。

残念!!

次の機会は私には無い。

外国へ出かければ何度でも見ることは可能だが。

by hamabo-1m | 2012-05-21 08:31 | その他


<< ロウバイの実      姫ヒオウギ >>