☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 04日

オンツツジ

今オンツツジが見頃だ。

熊野古道「荷坂峠」も綺麗に咲いていることだろう。


行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」の庭にも綺麗に咲いていた。

そして店の直ぐ横にはとても色の良い花が咲いていた。

オンツツジ_e0008820_19133793.jpg



オンツツジ_e0008820_19135895.jpg


オンツツジは静岡県以北では見ることが無いだろう。

紀伊長島では保護をしている方々もいて順調に増えている。

高塚公園近辺ではここ数年のうちにかなり増殖している。

数年後が楽しみだ。







高塚公園

「熊野灘レクレーション都市」の中にある公園だ。

毎年違法なキャンパーに悩まされていた。

昨年から公園管理人さん達の努力のお陰で殆ど見かけることが無くなった。

今日も都市部から大勢のサーファーが来ていた。

そこに多人数のグループがバーベキューを楽しんでいた。

周りを見てもゴミは無く安心したが・・・・・・・・直ぐ横の山裾にカツオの頭が捨てられていた。

「これ捨てたの?」と聞くと「私達じゃないです」と言った。

テーブルの上には刺身醤油の器が置かれていたので明らかなのだが・・・。


都会から来る人達に言いたい。

田舎はゴミ捨て場か!

大勢来られる人々の中の極一部なのだが、常識をわきまえない若者が多くなった。

こんな連中は二度と来て欲しくない。

by hamabo-1m | 2012-05-04 19:26 |


<< コウホネの花      大雨の後 >>