☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 09日

何だろう?

花の色・形が記憶にあるのは開花した一番綺麗な時だ。
蕾の時は期待に胸を膨らませて眺める事があるが、花が終わり種になった時には見向きもされない。
中にはさっさと抜き去り、次の花に植え替えをしてしまう。

頑張って咲いてくれたんだ。
楽しませてくれたんだ。
せめて子孫を残すまで見守ってあげて欲しい。

何だ!この花は?
何だろう?_e0008820_8354471.jpg

そう、これは毎日飲むお茶の花だ。
20年前には大事に育てられていたお茶が、作り手が減ってしまったために放置され雑草に囲まれている。
「私はまだ元気なんだぞ!」と叫んでいるように見えた。

横に紫色の蕾が明日の開花に備えていた。
何だろう?_e0008820_8413893.jpg

アザミではない。
タムラ草だ。
タムラ草に耳を傾けると、殆どの人に「アザミだ」と言われ少し不機嫌になっている。
「大丈夫だ。俺は知ってるよ」と言い聞かせる。

娘達が子供の頃「お父さんは花に話しかけるけど、頭が変じゃないの?」と言われたことがある。
「花を褒めるだけでなく、脅迫している時もある」とも・・・。
恐らく今でも理解出来ないだろう。
No.351

by hamabo-1m | 2005-11-09 08:47 | 山野草


<< 黄花コスモス      寒 ラン >>