☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 08日

七草粥

昨日の夕食は七草粥。

子供の頃は「何でこんなものを食べなくちゃいけないの」と思っていた。

年を取ると美味しさがわかってきた。

e0008820_97138.jpg


お正月太りした方々が多いようだ。

私は?

体重は何も変わっていない。





元旦に食べた我が家のお雑煮。

e0008820_971517.jpg


お雑煮は各家庭や地方によって大きく変わるようだ。

我が家はお餅、鶏肉、ホウレン草、白菜、蒲鉾を入れる。

二日目はお味噌汁にお餅を入れて食べる。









八日薬師

今日は地元のお寺で八日薬師の祭りがある。

20年以上前は我が家の横からお寺まで多くの露店が並んだ。

昭和天皇御崩御以来年々その数が減少している。

人口が減った為もあるがお参りする人も少なくなった。

漁師はお寺にお参りして安全祈願をする。

それから初めて出漁していた。

しかしそれも過去のものとなっている。


今日は孫達がやって来る。


午前10じお参りした。

e0008820_1114596.jpg


お天気は良いが少し風が吹いて寒い。


まだ午前中で人出が少なかった。

e0008820_1115456.jpg


by hamabo-1m | 2012-01-08 08:59 | その他


<< 歩行器      マガモ見つけた >>