2011年 12月 12日

走行距離

7月21日にやって来たプリウスα。

12月9日柊人の退院の為に病院へ走るときに10000kmを超えた。

購入してから4ケ月半。

普通の人なら考えられない走行距離だろう。

1ケ月に2000km以上。


高速道路を走行中にメーターが10000kmをさした。

PAに入り記念撮影。

e0008820_752510.jpg



右側の数値は平均燃費。

意外と低く感じたが病院通いが多く、て高速道路走行が全体の70%が原因だろう。

それでも普通の車だったらここまで絶対に伸びることはない。


娘達の自宅往復するときには27km/1リットル前後だ。

時速80kmを超えると極端に燃費が落ちる事が分かった。



ハイブリッドカーのブームだが、大半の方々には高い買い物と思う。

燃費が良くて得するのは長距離走行が多い場合のみと思う。

私がその典型的だろう。


市内走行が大半の方はハイブリッドは必要無いように思う。

決して燃費は良くないはずだ。


自動車ディーラーの話では新型プリウス5人乗りは納車まで約4ケ月待ち。

7人乗りのプリウスαは1年待ちだそうだ。


間もなく発売されるプリウスの小型車種。

車体価格が175~185万円。

しかしカーナビなど色々な欲しいオプションを付けると230万円前後となる

決して安い車ではないことを知って欲しい。

勿論トヨタ・プリウスだけではなく他社メーカーのハイブリッド・カーも同様だ。


これから車を購入する計画のある方々は十分検討するべきことだ。


目安として年間走行距離が10000km以下の方は普通の車のほうがお得と思う。

by hamabo-1m | 2011-12-12 08:16 | その他


<< 雪景色?      月 食 >>