☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 10日

菊芋

ブログ友から「菊芋」のプレゼントを頂いた。

色々な調理法があるが今日はテンプラにして食べた。

e0008820_19404112.jpg


そのままを揚げたりエビとかき揚げにした。

手前にある黒い物体は何・・・。

「岩たけ」(岩茸)と言って山の崖に岩に付く「菌類」。

絶壁での収穫で危険が伴うそうだ。

先日の長野県への旅行先で見つけて購入した。

なかなか手に入らない珍品と言えるだろう。

中ぐらいのパックに入って600円だった。

漢方薬にも使われている。


さてその味は・・・。

味は淡白だが独特な食感があって美味しい。

20年ほど前に食べさせて頂いて以来だった。

普通のお店に出回ることは皆無だろう。

しかしネット販売されている。








孫息子柊人のその後


スクランブルエッグでつまずいていた柊人。

やっと全卵をクリア出来た。

これで生卵や緩いスクランブルエッグ以外は全部食べれるようになった。

次は牛乳に挑戦だ。

牛乳の入った食品は今まででも少しは食べることが出来た。

おそらく牛乳のクリアも近いだろう。


その後は卵と牛乳を一緒に食べるとどうなるかが問題だ。

そして食後に運動をしたらどうなるか・・・・・。

それをクリア出来て初めて退院できるだろう。



生後10ケ月を過ぎた柚奈の血液検査を行った。

次女から写メが届いた。

すべてのアレルギー反応が出なかった。

素晴らしい結果だ。

e0008820_19411425.jpg


この結果を聞いた次女と柊人が大喜びしたのは言うまでもない。

柊人は自分が苦労しているだけに人一倍喜んだそうだ。

残すは愛華だけだ。

まだ幼い愛華。

もう少し大きくなった入院治療出来るだろう。

家族全員揃って好きな場所で好きな物を食べられる日が待ち通しい。

by hamabo-1m | 2011-11-10 19:41 | その他


<< アサギマダラの孵化      スナックパイン >>