☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 13日

夜 露

昼と夜の寒暖差が激しい毎日。

朝に植物を見ると綺麗な露が見られる。

e0008820_8311617.jpg


e0008820_831292.jpg


e0008820_8314163.jpg


体調にも変化が出てきた。

寒暖差が大きくなると鼻水が出る。

今朝寝床を離れると寒さのために鼻水が出た。

ティッシュで鼻をかむが何度も何度も出てくる。

毎年春先と晩秋に同じことがある。

「風邪をひいたのかな」と思ってしまう。





フジバカマ

庭のフィジバカマが咲き始めている。

まだ開花した花が少ないために匂いもさほど出ていないのだろう。

e0008820_8315660.jpg


知多半島から伊勢湾に浮かぶ神島にアサギマダラがやって来ている。

そろそろ早い一団が紀州に来る頃だ。


知多半島では空から雨が降ってくるようにアサギマダラが降りてくる様子が見られる。

リンクさせて頂いているlapis-kさんの「気ままなフォトライフ」を是非見て欲しい。


数年前は我が家にも1ケ月間で約500頭を数えたこともある。

ここ数年は少し減少してしまった。

フジバカマの花が多くなっているのに・・・・・。

南下するコースに変化が起こっているのだろうか。


数多くのアサギマダラを迎えてマーキングされたものの再捕獲したいと思う。








糠漬け

我が家では色々な野菜を糠漬けする。

昨日の夕食に出た物。

ニンジン、サツマイモの茎、そして自宅で収穫したミョウガ。

e0008820_8321187.jpg


糠漬けと味噌汁があればご飯を頂くことが出来る私。

毎日食卓に並ぶ。

キュウリ、ナス、白菜を漬けたいが、余りにも高価で見送っている。

特に白菜は1玉1000円前後。

鍋物シーズンなのに・・・・・。


キュウリも1本100円前後だ。

夏鈴が大好きで3本づつ漬けて持っていく。

私の口には入らない。

by hamabo-1m | 2011-10-13 08:54 | 自 然


<< マコモを頂いた      鮮やかなトンボ >>