☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 18日

猩々草

庭のあっちこっちに猩々草が色鮮やかに咲いている。

ポインセチアと同じで葉に色が乗っていることで、咲いていると言う表現は間違いかも知れない。

e0008820_7464534.jpg



真ん中の緑の玉が花。

e0008820_7465229.jpg



今年は数度の台風で庭の花々に被害が出たが、猩々草はかなり強い植物だ。





迷走している台風15号。

どうやら本土に近づいて紀伊半島沖を通過しそうだ。

上陸するよりはかなり楽だが、かなりの風雨があるだろう。

昨日のお天気も台風の影響と見られて奇妙だった。

青空が見えて強い日差しがあった10分後に土砂降りになったりした。

それが何度も繰り返される一日だった。

風も同じで傘がさせないほど吹いたりした。


山間部の雨が多くて川の水が泥濁りになった。


先日の台風12号で多大な被害が出た地域。

塞き止め湖の警戒水位を超えているようだ。

和歌山県新宮市では市全部に非難勧告が出た。

何時まで続くのだろうと不安になる。


我が紀北町は地盤の強い地域だ。

山林の崩壊が数ヶ所あったが生活に不安になることは無い。







イチジクの収穫

毎日収穫していたイチジクのコナドリア。

昨日の夕方に最後の1個を収穫した。

総収穫量は約400個前後。

生食しても多過ぎた。

知り合いや近所に配ってもまだ余りあった。

ジャム作りに励んだ結果約10kg出来た。

作る度に配った。

そして我が家の冷凍庫にもいっぱい。

来年まで食べることが出来る。



先日次女のお婿さんの実家から普通のイチジクを頂いた。

完熟で綺麗なイチジクだったが食べると物足りなさを感じた。

やっぱり白イチジクのコナドリアが美味しい。

by hamabo-1m | 2011-09-18 08:11 | 我が家の庭


<< 台風被害      面会 >>