☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 15日

手術後の経過

昨日の朝より夕方には少し回復した。

一晩自宅で寝た今朝は少し見辛い。

右目の時と同じ経過なので気にすることはないだろう。

手術当日と昨晩は眠る時にプラスティックの保護メガネをテープで付けた。

眠っている時に無意識で目に触れない措置だ。

今日はお風呂に入る予定だ。

洗髪は1週間禁止だが美容院式洗髪法はOKだ。

今日の夕方にも友人の美容院へ行く予定をしている。



昨日までは真夏並みの暑さが続いていた。

今朝は夜半に降った雨のおかげで涼しい。

今日から1週間程は不安定なお天気が続く予報だ。

来週には青空が戻ってくるようだが、一気に秋になるに違いない。







水が戻った

昨日の夕方に里山を守る会の友人から電話が入った。

「応急にマコモの水を確保出来たよ」と。

今朝現地へ走った。

泥水だが田んぼにはタップリと水が流れ込んでいた。

e0008820_8351962.jpg


手前の水路から田んぼに流れ込んでいた。



台風被害を受けたマコモがどこまで回復出来るだろう。

e0008820_8353093.jpg



願わくば育てた会員が食べられるだけでも良いから収穫出来ることを願っている。

e0008820_8354463.jpg


台風で折れた葉は枯れてしまったが、中から少しだけ新芽が出ていた。

茎の部分がどこまで太ってくれるかが問題だ。



この水の確保のために会員のご夫婦と会長の旦那様が土砂の取り除きに努力して下さった。

今日も半日ほど作業をして下さるそうだ。

目の手術をしたばかりの私は何もお手伝いが出来ない。

申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

by hamabo-1m | 2011-09-15 07:30 | その他


<< 古代米      白内障手術 >>