☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 14日

白内障手術

昨日の夕方に左目の手術を行った。

右目の時は3分27秒だったが今回は4分13秒だった。

それでも他の方々の手術時間と比べると最短時間だった。

手術が終わってホテルに到着したのが午後5時。

少し部屋でゆっくり休んだ。


お腹が空いてホテルの隣にある回転寿司の「すしろー」へ。

驚いたことがあった。

寿司に付けるお醤油を入れる皿が無い。

隣に座って食べ始めたサラリーマン風の方が食べるのを見た。

回転している所から寿司の皿を取った。

そして醤油の入った器を手にして上からかけているではないか。

こんな寿司の食べ方は初めてで驚いた。

それでも食べ始めると普段よりかなりの量を食べた。

女房が「こんなに沢山食べるお父さんを久しぶりに見たよ」と言った。

二人でお腹いっぱい食べてお勘定が1500円台。

その安さにも驚いた。


ホテルの部屋に戻ってテレビを見た。

時間が経過する毎目が見えてきた。


左目の手術をする前に先週手術をした右目の資料検査をした。

何と1.2の視力があったのには驚き。

少しの乱視を矯正すると1.5まで見ることが出来た。



今朝8時半に病院で術後の検査をした。

何も問題なく帰ることが出来た。


両目を手術して一番驚いたのは白色の綺麗さと青さだ。

川の水の色がこんなにも青かったのかと・・・・・。


帰宅後に以前使用していた遠近両用メガネをかけてみた。

勿論遠くはぼやけていて見えない。

しかし老眼の入った下部で新聞を読む事が出来た。


白内障手術をして良かった。

自分の目で見る世界が変わった。


今の目は子供の時のような色が見えているのだろう。

こうしてPCの前に座って書き込みが出来ている。

本当の視力が戻るには4,5日かかるだろう。

週末には両目とも裸眼で素晴らしい景色を見ることが出来るのだろう。


当分の間は目を保護するメガネを使用しなければならない。

それも」必要が無くなる日が待ち遠しい。

風の強い日と物が当たりそうな時だけメガネをすることになるだろう。


白内障手術が必要な方々には一日も早くされるようお勧めしたい。




手術費用

私は現在67才。

両目を手術して病院に支払ったのが約11万円。

目を保護するメガネや目を清潔に保つための小物を入れての費用だ。

私の場合は病院が遠方で宿泊した。

その宿泊費と交通費が別途必要になる。

後日高額医療で戻ってくるお金があるそうだ。

但し同月内でないと適用されないそうだ。

これから手術を考えている方に気を付けて頂きたい。

両目を手術する場合は月初めに片方、そして1、2週間後にもう片方の手術をお勧めする。


なお70才を超えると手術費が両目で4万円弱になる。

待てる方々は70才過ぎてからがお勧めだ。

by hamabo-1m | 2011-09-14 13:32 | その他


<< 手術後の経過      柊人の決断 >>