2011年 08月 08日

秋が来た

先日アップしたホトトギスが咲いた。

e0008820_8141063.jpg


連日猛暑が続いている中での開花。

季節外れの開花に驚いた。

昨年からの異常気象が原因としか考えられない。



直ぐ横には屋久島ハギも咲いている。

e0008820_814172.jpg


直径5mm前後の小さな花を付けた。


今年は花や野菜に異常な状態が続いた。

毎年素晴らしく綺麗な野菜を下さる方の畑でも同様だ。

どの野菜も不出来で苦笑いをしていた。

「こんなみっともない野菜だけど食べる?」と言われた。

勿論頂いて食べたが、味は例年より少し落ちた感じがした。


水田を見る限りは例年並の出来のように見えるがどうだろう。

今月中には新米が口に入るだろうが、味はどうだろうか。





孫息子の柊人が今日お泊りに来る。

目的は日が暮れてからのカブトムシ取りだ。

懐中電灯を持って山に入りクヌギの木を蹴飛ばす。

すると木にいるカブトムシがバラバラと落ちてくる。

それを柊人に拾わせたい。

さて何匹取れるだろう。

一昨年は5本の木を蹴飛ばして30匹前後取れた。

by hamabo-1m | 2011-08-08 08:31 | 我が家の庭


<< 吸血鬼      尾鷲港祭り >>