☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 31日

異常な野菜や花

昨日の夕方に庭の水撒きをした。

その時に気づいた異変。

金太郎ウリが破裂していた。

e0008820_7112080.jpg


中国の各地でスイカが爆発したというニュースを何度も報道されたのを思い出した。

同じことが我が家でも起きたのだ。

思い起こせば・・・・・スイカ3個も同じ状態となった。


何故なのだろう。

たくさんの実を付けたヤマモモも20%程度しか収穫出来ずに終わった。

梅雨の時期に雨が少なく真夏並みの暑さが原因だろうか。


小さなアリが群がっていたウリを切り取って洗った。

冷蔵庫で冷やしてから食べてみた。

とても甘くて美味しかったのには驚いた。

3本植えた苗を見ても他には実が見当たらない。

ガッカリだ。





山野草の置き場を見てまたまた驚き。

秋の花のホトトギスの蕾が膨らんでいるではないか。

e0008820_7114351.jpg


真夏にホトトギスが咲くなんて初めてだ。


昨年からの異常気象がすべての野菜や花に影響が出ている。

まさか原発事故の影響ではないだろう。

by hamabo-1m | 2011-07-31 07:22 | 我が家の庭


<< お見送り      はまぼうテレビ取材 >>