☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 19日

台風6号の影響

昼から夕方にかけて数回町内を回った。


海を見ると大きな波が押し寄せて高い堤防を越していた。

e0008820_2122981.jpg


今現在はもっと波が高いだろう。


山の方へ向かうと道路上に大きな木の枝が落ちていた。

e0008820_21223034.jpg


上から何時何が落ちてくるか不安で引き返した。




夕方6時には居間の雨戸も閉めて家の中は電気なしでは真っ暗になった。


この写真を見て「何だろう?」と疑問がわくだろう。

我が家の車庫の内部だ。

シャターにヒノキの厚い板を当てて車のバンパーで押している。

e0008820_21224699.jpg


20年程前の超大型台風の時に自分で考えた方法。

金属のシャターは強風で一度曲がると戻ることが無い。

それを防ぐ為に考えた。

町内の家や店舗のシャターが軒並み破壊された時も、我が家の車庫は無事だった。

知り合いの家では家族全員で中から押したそうだが、50mを超える風に負けて家の中も大被害を受けた。

かなり強固なシャターでも同様だったが、我が家の対応が正しかった。

多くの知り合いにこの防御策を教えたが、今回は準備出来たのだろうか。


今のところ最大瞬間風速は25m前後だが、夜中からもっとひどくなるだろう。


国道42号線の尾鷲市の矢ノ川峠が規制で閉鎖された。

JRも早くから止まったままだ。

国道260号線の錦方面も道路閉鎖になった。

荷坂峠も間もなく止まるだろう。

そうなれば紀伊長島から尾鷲市までは完全に孤立状態となる。


風の影響で電柱が倒れたら停電になる。

懐中電灯の準備はしてあるが、停電が最悪だ。


外から聞こえてくる風の音と雨戸に打ち付ける雨の音が不気味。



雨量が多くてスカパー放送が見えない。

雨がカーテンとなって電波を遮ってしまった。







たった今尾鷲市災害道路規制情報が携帯メールで入った。

それによると間もなく国道42号線荷坂峠が閉鎖される。

これで完全に孤立してしまった。






20日午前6時

外は静かで不気味だ。

雨戸を閉めているが波の音が聞こえている。

雨も風も止んでいる。

今現在の台風の位置は紀伊水道と予想される。

これから潮岬付近を東南方向へ向かいそうだ。

尾鷲地方にとっては願っても無いコースを進みそうだ。

まだまだ油断は出来ないが少しホッとしている。

by hamabo-1m | 2011-07-19 21:45 | その他


<< 台風6号は何処にいる      台風6号接近 >>