☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 14日

チョウトンボ

昨日ビオトープへ行くとチョウトンボが姿を見せた。

数えてみると5匹が飛び交っていた。

写真を撮ってみたが余りにも小さく撮れていてアップ出来ない。


今朝7時半に現地を訪れた。

草むらを歩いていると足元から3匹飛び出した。

草に止まって盛んに羽を揺らせていた。

飛ぶために羽を乾かせている動作だった。


e0008820_8471525.jpg


昨日の夕方に友人を誘って現地へ行った。

夕方には草むらに入って休んでいるのか姿が見えなかった。


ビオトープに入り込む水路の清掃と水量調整をした。









なでしこジャパンの快挙

今朝3時半に起床して女子サッカー。ワールドカップ準決勝をテレビ観戦した。

前半エースの澤の不用意なバックパスをカットされて先制された。

しかし果敢な攻めで逆転して3-1で勝利した。

決勝戦まで進んだなでしこジャパン。

素晴らしいとしか言いようがない。

決勝戦も勝利して優勝してくれると確信している。







お墓掃除

サッカーの勝利に酔いしれながらお墓掃除に行った。

午前6時といえども汗が流れ落ちた。

e0008820_8564686.jpg


木の枝切りや草抜き。

かなりの重労働だった。

ご先祖様も喜んでくれtだろう。



PCの前に座ると急に眠気がしてきた。

今日は十分な水分補給と昼寝をすることにしよう。

by hamabo-1m | 2011-07-14 09:00 |


<< カラスウリの花      はまぼう開花 >>