2011年 06月 28日

円空仏

「地元の間伐材を使って円空仏を作ろう」とい催しに参加した。

先生は芸大を卒業した30才の若い男性。

使う道具はノコギリ、ノミ、ハンマーだけ。

e0008820_8164879.jpg


左にあるのは工程の順番の見本。



四苦八苦しながらも大まかな形が出来た。

e0008820_817076.jpg



ここからが苦労した。

口、鼻、目、眉毛を彫るのに苦労した。

一度目は大失敗。

それを削り直した。

満足できるものではないが一応出来上がった。

e0008820_8171311.jpg


右側は女房の作品。


顔の出来次第で作品の良し悪しが決まると感じた。

素人には難し過ぎた。

繰り返して何体も作れば少しは上手になるだろう。




これをもう少し丁寧に磨いて完成させたい。

そしてウルシを塗ってみたいと思う。



冷房が効いた部屋での作業ながら汗が流れ落ちた。

一緒に参加した外の3人は涼しい顔で作業していたのが羨ましい。

by hamabo-1m | 2011-06-28 08:26 | その他


<< ネジバナ切り取り      高速道路 >>