2005年 07月 09日

楽しみです

この小さな花は何だろう?
そう、枝豆の花だ。
孫達が大好きなので種まきをしたが、発芽率は100%!
半月後二度目の種まきをした。
e0008820_99586.jpg


ホオズキトマトが収穫間近になった。
初めての栽培で話を聞く人も居ないため、収穫のタイミングが解らない。
web仲間のmaririnさんが収穫した時の画像を参考にしてみよう。
e0008820_9143848.jpg

畑に5本、鉢植えで1本、どれもスゴイ数の実を付けている。
畑のは間隔が狭く植えたため、葉を掻き分けて探さないと解らない。
想像以上に大きくなってしまった。

昨夕大事件があった。
孫の柊人が滑り台の上から後ろに落ち、サッシのガラスを頭で割った。
「危ない」と思い手を取ろうとしたが、あと50㎝届かなかった。
自宅前が救急病院なので飛び込んだが医者が居ない(救急病院やろ!)
車に乗せて小児科に走り、先生に診てもらったらかすり傷と少しの打撲で済んだ。
娘・女房は動揺してしまい、暫くの間何をして良いのか解らなかったそうだ。
e0008820_14263770.jpg

割れたガラスが刺さっていないか確認し、ソット抱き上げて頭の中を調べたが、幸い大事にいたらなかった。
大事な孫に怪我をさせてしまった(反省!)
No.228

by hamabo-1m | 2005-07-09 09:18 | その他


<< 我が町      合 歓 >>