☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 23日

ヤマトタチバナ

今月14日に開催された「きほくみ港市」で視察に来られた鳥羽市役所の方々にお会いした。

鳥羽市の樹木は「ヤマトタチバナ」。

それを欲しかった私は「苗木を分けて頂けませんか?」と聞くと、「何本要りますか」と言われた。

「2本を着払い宅急便で送って頂けませんでしょうか」とお願いをした。

その苗木が昨日届いた。


早速1本を庭に植えた。

e0008820_8161117.jpg


来年は少しでも花が付かないだろうか。

アゲハチョウ類が好むヤマトタチバナ。

ミカンの原種でもあり大切に育てたいと思っている。

トベラの木も少し大きくなって来年は花を付けるだろう。

オガタマの木を植えればミカドアゲハもやって来るかもしれない。









柿の葉寿司

奈良県の名物である柿の葉寿司。

私の大好物だ。

名古屋へ行っていた娘がJR高島屋で見つけてお土産にくれた。

e0008820_8222652.jpg


鯖寿司。

e0008820_8223564.jpg


鮭寿司。

e0008820_8224632.jpg


私は鮭より鯖が大好物。

久しぶりに美味しい柿の葉寿司を食べることが出来た。

by hamabo-1m | 2011-05-23 08:25 | 樹 木


<< 野鳥たち      タツナミ草 >>