2011年 05月 12日

エゴの花

庭に植えて数年になるエゴの木。

毎年10数輪しか咲かないで期待外れだった。

それが今年は無数の花が付いた。

e0008820_816363.jpg


まだ咲き始めたばかりだが蕾が多く楽しみだ。

e0008820_8161291.jpg




ジャーマンアイリスも開花した。

この花も丈夫で増え過ぎる。

多くの株分けをして希望者に差し上げたが、きっと綺麗に咲いているに違いない。

e0008820_8162499.jpg



e0008820_8163563.jpg




昨年購入して鉢植えに挑戦している皇帝ダリア。

2鉢のうち1鉢だけ新芽が出た。

残りの鉢は枯れてしまったようだ。

e0008820_816479.jpg



新芽も大きさが少し物足りない。

当然花は望めないが施肥などで大きく育てたい。

数年後は鉢で花を咲かせるのが夢だ。









恵みの雨

紀州では例年の10%程しか降雨量がなかった春。

台風1号が熱帯低気圧に変わって近づいている。

昨夜から降り始めているが思ったほどの降雨量が無い。

今日一日降るそうで期待したい。


川に行っても水溜りがあるだけで流れが切れている。

これでは鮎も遡上出来ずに困っているに違いない。

半月後に控えた鮎漁の解禁。

十分な餌を得られずに小さいだろう。



日本本土で最高の降雨量がある尾鷲地方。

異常な渇水で田畑も水が足りない。

きっと恵みの雨になるに違いない。

by hamabo-1m | 2011-05-12 08:30 | 我が家の庭


<< 遊び      燈籠祭 >>