☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 03日

クレムソンクローバー(クリスマスキャンドル)

20年以上前に購入したクレムソンクローバー。

毎年種が落ちて数本から10数本発芽する。

それが今年はわずかに1本。

大きく育ってくれなかった。

e0008820_9465257.jpg



e0008820_947427.jpg


とても可愛い花だが今年で絶えてしまわないかと心配だ。










美味しいご飯

普段から親戚以上のお付き合いをしているお家からちらし寿司をいただいた。

82才になるお婆ちゃんが作る料理は私の好みで大変嬉しい。

e0008820_9502686.jpg


先日も山菜たっぷりの和え物をいただいた。

昨日のお昼ご飯にしたがめちゃくちゃ美味しい。




夕ご飯はカツオ茶付け。

e0008820_9503625.jpg


カツオは当たり外れが大きい魚の一つだ。

昨日のカツオは大当たり。

刺身も最高お茶付けも最高だった。

カツオを1匹なりに買うときには横の縞を見る。

特に腹部の縞模様がボケているものが間違いなく美味しい。

しかしお刺身用になった短冊ではそれが分からない。

お店の方に聞いて買うのが一番だ。






町内の長島神社の20年に一度の「おき曳き」が明日明後日に行われる。

それに先立って毎年夏に行われる「昭和の縁日」が開催される。

孫たちも楽しみにしていて間もなくやって来る。


おき曳きの写真も撮りに行く予定だが、生きている間は二度と無いだろう。

伊勢神宮の「おき曳き」は2年後だ。

by hamabo-1m | 2011-05-03 10:02 | 我が家の庭


<< 昭和の縁日      お花畑 >>