☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 31日

嬉野大根

すっかり嬉野大根にはまってしまった。

昨日も所用で行った松阪市「ベルファーム」で買い込んだ。

最近は葉つきが多くなって嬉しい。

e0008820_8592069.jpg



e0008820_8593093.jpg


細いもので130円、太いものでも170円までと安価だ。

一般の大根と比べると水分が多いことで煮物にはむかない。


その煮物を試してみた。

確かに味が染み込みにくく味が薄い。

しかしそれはそれなりの美味しさがあった。


昨日も10本程買い求めて友人に配った。

安く買えてお土産にすると喜ばれる嬉野大根だ。








自 粛

大震災があってから日本中が「自粛」を叫ばれている。

アメリカのニューユーク・タイムスに記事が載った。

「日本は自粛という新たな脅迫観念に襲われている。このままでは国民経済への悪影響が懸念され

る」

その通りだと思う。


電力を多用する催しなどはある程度当然と思われるが、何でもかんでも自粛では経済がストップして

しまい、本当の復興支援になっていないと感じてしまう。




連日の被災地の報道の中で感心するニュースがあった。

何処かの小学校の話だ。

年に数回の避難訓練が行われていたそうだ。

その時に「お・は・し・も」運動が掲げられていたそうだ。

「お・は・し・も」って何だろう?

お  押さない

は  走らない

し  しゃべらない

も  戻らない


素晴らしい言葉と感じた。

この中で特に問題は「も」だろう。

大切な物を取りに自宅へ向かった人々が津波に飲み込まれた。

大人も子供たちの素晴らしい言葉を心に刻んでいて欲しかった。

by hamabo-1m | 2011-03-31 09:06 | その他


<< 陽光桜が満開      シャガの花 >>